.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

難民申請件数が8年振りに減少

日本での就労目的のために難民申請が使われてきたわけで朗報だ。

はてなダイアリーのサービス終了へ

2019年春にはてなダイアリーのサービスが終了するそうだ。 サービス終了の日まで書き続けたいと思う。

今日は曇り空

朝の内は涼しく感じたけれど、やっぱり蒸し暑い一日だった。

Summertime

妖艶なイメージを持っていたが、子守歌だったのか。

行政機関での障害者雇用水増し問題

ちょっとミスしたというレベルではなく、全く信じられない。

ちびまる子ちゃんの作者

さくらももこさん53歳が亡くなったそうだ。 「ちびまる子ちゃん」はアニメや漫画で良く見ていた。 初期の頃の、よくありがちな昭和の小学生の日常を描いた作品がおもしろかった。 また、単行本に収録されていた自身の中高生ぐらいの時期を描いた漫画もおもし…

今日も35℃超え

この猛暑はいつまで続くのだろう。

24時間テレビ放送中

夏の終わりの風物詩的な感じだ。平成時代を完投した。

首都大学東京が東京都立大学へ

2020年に元の東京都立大学に名称を変更するとのこと。 首都大学東京の名称も最初は違和感があったが、最近はあまり気にならなくなっていたが。

昭和天皇の小林侍従日記報道

貴重な史料なんだろうけど、今さら公開されなくてもいいのかなとも思う。

夏の戻り

一時期涼しくなったのに、また真夏のような暑さが戻ってきた。

アフィリエイトについて

本ブログにアフィリエイトを導入しようと思い申請したが承認されなかった。 そんなこともあるのか。残念だ。

スーホの白い馬の作者

大塚勇三さん97歳が亡くなったそうだ。 小学校低学年の頃、教科書とは別に読んだ記憶がある。 表紙のイラストが印象的だったが、内容の記憶はなくなっている。

徳川埋蔵印の発見

埋蔵金ではなく、家茂・慶喜が使った銀印が発見されたそうだ。

プロフェッショナル辞書編纂者

NHKの再放送で視聴した。言葉を大切にするとはこういうことかと思った。 「的を射る」が正しいとされているが、「的を得る」という用法も誤りではないことを 論拠を探して示す作業は地道ながら興味深い作業だ。 自分ももっと言葉に敏感になりたいと思う。

ブックオフで本を購入

久しぶりにブックオフへ行き、本を大量に購入した。

涼しい

今日は風は強いが、秋を感じさせる涼しさだ。

銀行が平日休み可能に

今日から法律が変わって、そうなったそうだ。

終戦から73年

平成時代最後の終戦記念日になるわけか。

麦茶とかき氷が大売れ

NHKのニュース7で報道されていたが、 連日の暑さで麦茶とかき氷が大売れらしい。 アイスよりもかき氷なのかな。お盆玉もすっかり定着してしまったようだ。

もうUターンラッシュ

お盆休み終わるの早すぎだ。

サマータイムが導入されるのか

サマータイム導入の理由が東京オリンピックというのが何とも。 関係者の皆さんが早起きすれば良いだけではないだろうか。

since 2016/12/29