.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大晦日

テレビもネットも飽きてきたところで読書を行う。 平成30年もあと6時間ほど。 Yahoo!ブロガーの皆様、よいお年をお迎えください。

音声データ取り込み

この一年分のレコーダーに保存した音声データを外付けハードディスクに取り込む。 聴き直すことはないんだろうなあ。

ブログ開設2周年

ブログを開設して2年が経ちました。 2年目に投稿した記事数は131本でした。 3年目はできるだけ毎日のペースで投稿していきたいと思います。

靴を買う

オフの日に使用している靴を文字通り履き潰したので 新しい靴を購入した。

部屋の掃除

大掃除と言うほどではないが部屋の掃除を行う。 普段はかけないような所にも掃除機をかけた。

The Tweleve Days of Christmas

遠山先生の講座ではクリスマス恒例の曲。なかなかネイティブのようには歌えないけれど。

今日も残業

今日も帰宅が遅くなってしまった。 クリスマス気分など全くない。

クリスマスイブ

年末感もないが、クリスマス感も年々薄まっている気がする。

年賀状を作成

休憩を入れずに一気に印刷し、一気にコメントを書き入れ完了。 明日、宛先住所の再確認をして投函する予定。

今週も疲れた

早く年末休みになってほしい。

年末感なし

今年も残すところあと10日。 「よいお年を」の挨拶に実感がこもらない。 何となく暖かい空気も影響しているかもしれない。

すき焼き

残業続きで疲れた身体にすき焼きを。

Jingle Bells

日本語でもお馴染みの歌。英語で歌ったことは一度もなかった。1番ぐらいは歌いたい!

そんなに寒くない

暖かいのはありがたいけれど。

定例の病院通い

午前中に定例の病院通い。 冷たい雨が降っていたからか、ほとんど待たずに診察を受けられた。

年賀状を作成

と言っても祖母の分。自分のは来週か。

英会話テキスト1月号を購入

『ラジオ英会話』のテーマは「関係詞節による修飾」、 『遠山顕の英会話楽習』のテーマは「物事の説明の仕方を学ぶ」だ。 2018年度の講座も残すところあと3号となった。

今年の漢字は「災」

たくさん漢字はあるのに、数年前と一緒の漢字とは。

Google - Year In Search 2018

毎年恒例のGoogleの動画2018年版が公開された。例年よりも政治色が薄まったか。 -- 2010年のはこちら -- 2011年のはこちら -- 2012年のはこちら -- 2013年のはこちら -- 2014年のはこちら -- 2015年のはこちら -- 2016年のはこちら -- 2017年のはこちら

Home on the Range

またGoogle+

4月サービス終了に前倒しされたそうだ。

異常に寒い

これが12月の寒さと言われればそうなのだけれど。

寒いので

暖かい布団での昼寝がはかどる。

入管難民法改正案が成立

さて10年後の日本はどのような社会になっているだろうか。

昼を食べられず

忙しすぎて昼を食べられなかった。

ソフトバンク通信障害

相当大規模かつ長時間にわたる障害だった。

Danny Boy

A Song 4U ではなく、「あの曲の1番ぐらいは英語で歌いたい!」。

高輪ゲートウェイ駅、「そだねー」

山手線の新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」駅に決まったとのこと。 東武スカイツリーラインと似たものを感じるネーミングだ。 また、流行語大賞は「そだねー」に決まったとのこと。 この言葉を聴くたびにカーリング女子の活躍を思い出すだろう。 そして、今…

ポケベル終了

来年2019年9月にサービス終了とのこと。 1500人しか契約者がいなくても今までサービスを継続していたことに驚かされる。 次はガラケーの番か。

曇り空

晴天ならどこかに行こうかとも思ったけれど。 結局家の中でゴロゴロするいつもの日曜日だ。

since 2016/12/29