.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

「退位礼正殿の儀」も終わり、平成時代最後の日も暮れた。 昭和時代最後の日は朝から慌ただしいうちに終わったような気がする。 今回は十分にゆっくりと平成の30年を各自が振り返ることができたのではないか。 平成時代初期の頃のように、令和時代になっても…

昭和の日

家でのんびりと過ごした。 テレビ番組は大晦日のような雰囲気がただよっている。

寒いGW

寒すぎて外に出ようという気が起きない。 ふるさとや行楽地で過ごす人たちのラッシュはすごそうだ。

今日は寒い

ゴールデンウィークなのに冷え込んでいる。

平成最後のプレ金

プレミアムフライデーという響きも平成らしい。

初夏の陽気

日差しが照りつけて暑い。 もうスーツの上着を着ていられる気候ではない。

Over the Rainbow

聴いたことのあるメロディー。オズの魔法使いの曲だったのか。

少し蒸し暑い

4月前半は電気毛布を出すこともあったのに、 今や夏の一歩手前のような空気だ。

スリランカでテロ

仏教国でテロのイメージはなかったが、大変なことだ。

床屋へ行く

床屋の一番の楽しみは髪を切ることそのものよりも シャンプーとその後のマッサージだと思う。

夜になって少し寒い

まだ寒く感じる時がある。 もう4月も下旬だというのに。

平成最後の満月

らしいけれども曇っている。

日中は暑い

昼間は初夏のような陽気。もう少し春を楽しみたい。

モンキー・パンチさん逝去

享年81歳とのこと。ルパン三世のアニメはよく見ていた。

ノートルダム大聖堂の火事

貴重な文化遺産が失われるのは悲しいことだ。

だいぶ暖かい

春本番の暖かさとなった。ジャケットもいらないぐらいだ。

ブログの引っ越し

すでに始めている人も多いような。 引っ越し先は移行推奨になっていないFC2が多いように見受けられる。 移行推奨のブログにはコメントの移行はできないが、FC2はできるらしい。

肌寒い

日中は暖かかったが、夜になると冷える。

イイネ機能がなくなっていた

Yahoo!ブログからイイネ機能がなくなっていた。 コメントを書くまでもないけど、気に入った感を伝えるために重宝していたのに。 この機能があるだけでシステム上の負担を重くするのだろうか。

風が冷たい

もう4月も中旬だと言うのにコートを着ている。

寒の戻り

今日は真冬のように寒く雨が降り続いた。 雪が降ったところもあるという。

新紙幣の発行

2024年をめどに新紙幣が発行されるとのこと。 券面の肖像画は1万円が渋沢栄一、5千円が津田梅子、千円が北里柴三郎とのこと。 ついこないだ、樋口一葉とか野口英世が登場したように思っていたけどもう20年も経っていたのか。 まだまだ紙幣の肖像画と言えば新…

一日雨

桜も散ってしまうか。

しっかり休養

久々にゆっくり休めた日曜日。ずっと昼寝していた。

今日は暑いぐらい

部屋の中の方が寒く感じる。

暖かい

ようやく春を実感できるような日が訪れた。

新元号が発表されて

もう話題にならなくなってしまったように感じる。 平成の最後あと一ヶ月、時代を胸に刻んでいきたい。

ドトール値上げ

ドトールのカフェラテが値上げされるとの報道があった。 10年前と比べると色々なものが値上げされていると思う。

冬のように寒い

なかなか桜を見る陽気にならない。

新元号【令和】

新元号は【令和(れいわ)】に決まったとのこと。 耳慣れない感はあるが、それは「平成」の時もそうだった。 令和時代を生きるうちに、しっくりと馴染んでくるのだと思う。 新年度もスタートし、また忙しい日々がやってくる。

since 2016/12/29