.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナまた全国最多1579人

コロナの勢いは全くとどまらない。 今日の東京は463人と一気に400人も超えてきた。 こうなると、感染が収まるまでと細々と使っていた マスクも残り枚数が心許なくなる。 そこで箱入りマスクを探したが、未だに店頭の棚は空の状態。 ようやく見つけた薬局では…

コロナ全国最多1265人

コロナの数が今日も更新した。 東京は最多で367人、大阪も2番目に多い190人など 全国で最多1265人となったそうだ。 また午前中には緊急地震速報にも驚かされた。 結果的には地震はなかったけれども。

コロナが凄いことに

今日のコロナは東京で250人、大阪で221人、名古屋で167人などと 一日の感染者数として初めて1000人を突破、1253人だったそうだ。 検査数が増えたから感染者数も増えたということなら それを押さえ込むような対策もしてほしいところ。 ただ数だけ増やしてGoTo…

本当に雨

本当に雨ばかりよく降る。 ここまで梅雨らしい梅雨が長く続くことは 珍しいのではないか。

雨続く

今日は曇り空かと思ったが、 結局雨が降ったりやんだりの一日だった。 蒸し暑さの極みだ。 ただ太陽が出ない分、気温は若干抑えられている。

今日も雨

この連休は本当に雨ばかりだった。 今日も朝から大雨で、昼前に日が射してきたと思ったら 結局すぐ曇って雨が降りだしてしまった。 さすがにそろそろ梅雨明けとなってほしい。

連休も終わり

せっかくの連休も終わってしまった。 明日はただの日曜日、普通の休日だ。 StayHomeを心がけ、外出はしなかったけれど あっという間に過ぎ去ってしまった。 外出していたらもっと早く過ぎていただろう。 心ゆくまで休めるのはいつの日になるのか。

スポーツの日

今日は体育の日あらためスポーツの日。 本当なら東京オリンピックの開会式が行われるはずだった日だ。 行われていたらテレビなどは五輪一色で大騒ぎだったろうに、 今は毎日コロナとGoToキャンペーンのことばかり。 また、大相撲は観客はいるものの人数制限…

オリンピックまであと365日

東京五輪まであと1年となった。 去年はこんな状況になっているとは全く思ってもみなかった。 オリンピックを見たくてチケット抽選にも 何度も挑戦したものだ(全て落選)。 来年は一体どんな状況になっているのだろうか。 今日の東京のコロナは366人と300人…

蒸し暑い

雨が降ったりやんだりで湿度が高く蒸し暑い。 室内にいるときはできるだけマスクをするようにしているが、 外に出たら暑くてマスクを外してしまう。 三密でなく外を歩くだけなら問題なかろう。 外でもきちんとマスクをし続けている人もいる一方で 飲み屋さん…

土用の丑の日

ウナギではなく天ぷらソバを食べる。 今日は一年で一番ウナギの需要が高まるときだから 少し落ち着いたら鰻屋で食べたいと思う。 毎年そう思いつつ時を逸して結局食べないのだけれど。

○○系YouTuber

小学生の将来なりたい職業にYouTuberがランクインしたのは もう1~2年前のことだったと思う。 最近の一般人YouTuberは顔出しも当たり前で 色々なことを表現されてとても楽しそうだ。 大学生や自営業的な立場の人が多いと思う。 しかしサラリーマンはどうし…

休日の昼寝

休日の午後はどうしても昼寝をしてしまう。 目が覚めるともう夜だ。 これだけ休んでも平日は疲れ切っている。 早く経済的自由を手に入れたい。

今日も東京コロナ290人

連日の200人超えにもう驚かなくなってきた。 しかも、これはPCR検査を受けた人の中での数字だ。 疑わしいのにPCR検査を受けていない人もいるだろうし、 そもそも無症状のために自覚すらしていない人もいるだろう。 そうすると、とっくに300人などは超えてい…

東京でコロナ293人感染

もう300人を超えるのもすぐだろう。 検査数を増やしたから増えたというのなら、 緊急事態宣言中は検査ができなかったから あの人数だったということではないか。 そんな状態なのに会社は平常運転。 テレワークなどという発想もない。

今日は曇り空

雨が今にも降り出しそうな曇り空。 仕事もうまく進まない。 怒られたところで前向きになれる訳でもなく。 嫌なことばかり続く。

今日は残業

別に残らなくてもよかったのに、周囲に気兼ねして 残らざるを得なかった状況に対してストレスを感じる。 まだまだ一週間の中日、先は長い。

英会話楽習8月号テキストを購入

今月のテーマは「町を案内する語彙・表現を学ぶ」。 7月号はコロナの影響でアンコール放送テキストだったが 早くも8月号では新作となった。 まずは時間のあるときにクロスワードから取り組もう。

今日は涼しい

東京の新規コロナは119人。 就職の兆しも見えない中、 日経平均株価は22,000円台を上がったり下がったり。 上昇もしなければ二番底へも行かない。 インデックス投信投資家としては 少しでも安いときに買いたいと思うのだが。

大河ドラマ「秀吉」

つい最近の大河ドラマのように感じていたけれど もう24年も前のドラマだった。 演じている人々の年齢も今の自分の年齢より若い。 最後の方で「晩年の秀吉を演じてみたい」という発言もあったが、 それは大河ドラマ「軍師官兵衛」で演じたはず。 その話題も出…

一週間終わる

ようやく一週間が終わる。 土曜のこの時間帯が唯一心身ともに休める時。 NHKカルチャーラジオ「漢詩をよむ」をじっくりと聴くことができる。

東京コロナ感染243人

完全に倍々の形で増え続けている。 それでも相変わらず電車は満員の三密。 週末の夜の街は大賑わい。 もうこれ以上の自粛は無理か。 何となくGWが終わるまでが自粛期間といった雰囲気だったから。

東京コロナ新規感染224人

昨日100人を切ったと思ったら、今日は200人超え。 PCR検査数を増やしたからとか、陽性率は低いとか言われるけれど これまでずっと人数だけを指標に見てきたわけだから 今さら別の指標を持ち出されても困惑してしまう。

今日は涼しい

今日は曇り空で風もあり、涼しく感じた。 東京都のコロナ感染者は75人と、100人を久しぶりに下回った。

蒸し暑い日

今日も時折雨が降る蒸し暑い日だった。 さすがに半袖を着て出勤した。

プライバシーポリシー

広告の配信について Amazonアソシエイト・プログラム id:swipeは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者で…

東京都知事選挙の日

小池知事再選の報が流れている。 選挙の日と言えば思い出すのはこちらの曲。 www.youtube.com 20年近く前の曲とは思えない。 体感的に、2001年は5~6年前ぐらいだ。

新聞コラムを見て

「怒っている人は困っている人」というようなコラムを読んだ。 人が怒り出したら、何か困っているなと思うように、とのこと。 なるほど確かにその通りかもしれない。

雨降る

相変わらず雨の降る一日。 涼しく感じるだけマシか。 東京の新規コロナ感染者数は127人、 梅雨が来ても収まりを見せない。

東京コロナ感染107人

きたか…!! ( ゚д゚ ) ガタッ .r ヾ__l_l / ̄ ̄ ̄/_ \/ / ついに100人を再び超えてしまった。 やはり感染力の強いウイルスだ。 4月の初め頃、Yahoo!の片隅で流れていた ウイルス感染の流れを示した動画が思い出される。 自粛を解除し生活様式を元に戻したの…

since 2016/12/29