.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

満月のハロウィンは46年振りだそうだ。 コロナ禍で仮装行列のようなものは今年はないらしい。

また寒い

日中はそうでもなかったが 夜になって急に寒くなった。 行きも帰りも電車は満員。 皆どこから乗ってどこまで行くのかと いうぐらい全然降りようともしない。

今日も少し暑い

昼間は太陽光が夏を思わせた。 ちょっと長時間は歩きたくないような暑さだ。

ここにきて少し暑い

何だか夜道も暑さを感じる。 先日まで冬の雰囲気があったが、 今日は秋の始まりの感じだ。

今日も秋晴れ

平日に良く晴れても旅に出られるわけでもない。 日中は心地よくても、夜風呂から出ると冬の寒さを感じる。

秋晴れ

こんな気持ちの良い日はどこかへ出かけたい。 いつもそう思うだけで満足してしまう。 GoToトラベルだって通常より割安になるとは言え お金を使うことに変わりはない。 普段から出かけないのだから キャンペーンがあっても出かけるわけがない。

日曜日はゆっくり休む

穏やかな天候の日曜日。 どこかへ出かけたくもなるが、 外出すると休みがあっという間に終わってしまうので ステイホームでゆっくりと過ごす。

愛子内親王殿下が大学初登校

高校卒業以来、久々にニュースが流れた。 随分と大人っぽく大学生らしくなった印象。 本当ならキャンパスライフを楽しむ様子などが 四季折々、報道されただろうに。

天ぷら蕎麦

昼に天ぷら蕎麦を食す。 この瞬間だけは生きていることを実感する。

今日は暖か

今日はこの時期らしい気温だ。 夜になっても特に寒さを感じない。

Johnny Guitar

www.youtube.com あまり明るい曲調ではない。 ジェフさんのギターが公式かと思うほどの音色だ。

もう10月下旬

今年は本当に月日が経つのが早い。 あっという間に2020年が終わってしまいそうだ。

冬のような雨

冬のように冷たい雨が降り続けた。 夕食には今シーズン初のすき焼きを食す。 これには幸せを感じずにはおれない。

冬のよう

昨夜は寒く肩が冷えて目が覚めてしまった。 冬用の厚めの掛け布団を出さなければならない。 まだ10月だというのに季節の進み方が早い。

冷たい雨

今日も冷たい雨。 秋はどこに行ってしまったのだろうか。

残業続き

今日は徹夜覚悟だったが 思いのほか早く上がることができた。 夜風がまた冷たくなってきた。

少し残業

納期が迫った仕事があり少し残業した。 今週は長く感じる。

英会話楽習11月号テキストを購入

もう11月号となってしまった。 楽習目標は「日常的な語彙と説明の仕方を学ぶ」だ。 英語劇場は「かぐや姫」で恐らく新作。楽しみだ。

少し暑い

長袖ワイシャツでも腕まくり必須なほどだ。

少し暑い

これまで肌寒い日が続いたためか 今日は暖かく感じた。少し暑いぐらいか。 こういうのでいいんだよ、と言いたい気候だった。

台風一過

台風一過の朝ではあるが、曇り空のまま。 気温も思ったよりも上がらない。 例年は10月ももっと暑い日があったような気がするけれど 秋を通り越して一気に初冬になったような感じだ。

台風14号

当初の関東直撃のような進路とは全く変わり 海沿いをUターンするような進路となった。 この台風のせいなのか軽い頭痛がする。

冷たい雨

昨晩は少し厚着をしたら 寒くならずによく眠ることができた。 一方で朝なかなか起き出すのがつらかった。 ずっと布団の中で寝ていたい。

一日雨

台風本体はまだ遠くにいるのに 一日中雨が降り続いていた。 気温もだいぶ下がってきている。 寒さで夜中に目覚めずに眠れるだろうか。

雨が降り出す

昼過ぎから冷たい雨が降りだした。 気温もだいぶ下がり、秋も深まったようだ。 台風14号も近づいているようだ。

トランプ大統領退院

もう退院してしまったらしい。 陽性でなくても2週間の自宅待機を命じられる世の中で 何ともトランプ大統領ならではの行動だ。

昼にラーメン

昼にラーメンを食べる。 いつの間にか汗をかかないような気候になっている。 これぐらいの気温がちょうどよいのだけれど。

のど自慢復活

いつもの日曜日が徐々に戻ってきている。 NHKのど自慢も7ヶ月振りの放送再開となった。 コロナ感染防止策がいろいろと取られているようだ。 完全に元通りの日曜日はいつ戻ってくるだろうか。

漢詩をよむ2020後期テキストを購入

後期のテーマは「信 ゆるぎない絆 心の支え」だ。 「漢詩をよむ」はこれまで2年半聴き続けてきた。 最近は唐詩だけでなく、漢文や日本の漢詩も登場して 何となく教養が高まっているような気がする。

トランプ大統領がコロナ感染

ついに来る時が来たという感じだ。 Nikkei225にも影響を与えている。 あらためて感染力の強いウイルスだ。 しかし日本国内はすっかり元通りの人出。 満員電車も復活してしまった。 日本にテレワークはまだ根付かないか。

since 2016/12/29