.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から消費税10%に

何度か延期があったと思うが いよいよ明日から消費税率が10%となる。 今日までの8%が始まったのが2014年4月1日からだそうで まだたったの5年半しか経ってないのに早くも増税だ。 しかも今回は食料品への軽減税率も導入され、 キャッシュレス決済にはポイン…

ポケベルサービス終了

明日をもって全てのポケベルサービスが終了するそうだ。 私はポケベルを所持することはなかったけれど 生きてきた時代を象徴するようなサービスだったと思う。 当時はスマホの誕生など想像もしなかったし、 今後はどんなものが登場してくるのだろうか。

『漢詩をよむ』テキストを購入

2019年度後期の『漢詩をよむ』テキストを購入した。 今回も多種多様な漢詩に触れることができそうだ。 菅原道真や夏目漱石の漢詩もある。 楽しみに読んでいきたい。

まいにち中国語最終回

半年間聴き続けた「まいにち中国語」が今日で最後だった。 何も見ずに話すというわけにはいかないが、中国語のテレビ番組などで 中国語の字幕があれば、何となく意味合いはわかるような気がする。 録音とテキストはあるので、もう一周できればいいのだが。

投信が繰上償還された

積立投信をしていた国内債券インデックスファンドと 外国債権インデックスファンドが繰上償還された。 税引き後の利回りは1.8%程だった。 こういう良い結果が得られると、 もう普通預金などはやっていられなくなる。 繰上償還などされずに、もっと積み立て…

September in the Rain

80年以上前の歌。スローで歌うのが難しかった。

今日も夏日

今日は一時的に雨も降り、気温が上がり蒸し暑い。 千葉県の大規模停電はようやく解消したとのこと。 あとは建物の被害が一日も早く復旧することを祈る。

秋分の日で休み

風が強く暑くなった一日だった。 祝日でゆっくりと休むことができた。 小泉進次郎環境大臣のポエムな発言が色々話題になっている。 私は30年後にどうなっているだろうか。

FXは土日休み

今日は過ごしやすい一日だった。 FX相場は土日は世界的に休みだそうだ。 24時間休みなく相場が動いているイメージがあるけれど 土日が休みというのは何となく人間的だ。

ようやく休める

季節の変わり目だからか少し疲れる。 寝ていても3時間おきに目が覚める感じ。 職場全体が休みの祝日は嬉しい。 仕事のことを考えず、ただ横になっていたい。

ラグビーワールドカップ開催

東京五輪の前のラグビーワールドカップということで ずいぶん前から宣伝されていたが、ついに始まったようだ。 遠い未来の話のように感じていたけれども、時間は経過していた。 どこの商店街の街灯にも幟旗のようなものが掲げられている。

涼しいのか暑いのか

朝晩は非常に涼しいのに 日中、太陽光を浴びていると汗をかくぐらい暑い。 電車もクーラーが効いていたりいなかったり。 こういう気候はかえって寝苦しい。

雨が降って涼しい

雨が降って冷え込んできた。 季節が一歩進んだような感じがする。 どっちつかずの季節の変わり目は苦手だ。

連休明けは忙しい

連休明け乗り切れるか不安だったけれど 終わってみれば大変でもなかった。 だから前日から悩んだところで仕方ないのだ、と 割り切れればいいが、そうもいかない性格だ。

敬老の日

敬老の日ということで休日。 朝方は雨が強かったけれど午後には上がってきた。 房総半島の方では先週の台風被害が続いている。 サウジアラビアの方では油田がドローン攻撃を受けたとも。

株やFXの勉強

株やFXに関しては山のようにサイトや動画が溢れている。 書籍ではよく倍とか10倍という文言が見られるけれど、 ネットの方はそこまで言い切るのは少ないように見える。 消費税は10%に上がるのに、投資の利益は10%もつけば大成功。 サラリーマンの身分では…

英会話楽習10月号テキスト購入

『遠山顕の英会話楽習』10月号テキストを購入した。 今月のテーマは「おつきあいと料理の表現を学ぶ」だ。 O.ヘンリーのリスニングもあるようで楽しみ。

涼しくなった

急に秋めき涼しい一日となった。 資料作成はいったん終わり。 またあれこれと修正の注文がつくのだろう。

今日は残業

帰りが遅くなってしまった。 何で自分だけ残業しなければならないのだろうか。 ほかの人たちは定時で帰ったり、有給で休んだり。 残業している人のことなんか全く考えていないようだ。 自分ももっと適当に仕事に取り組めばいいのだろうけれど。

東京五輪チケット敗者復活戦も落選

東京五輪チケット敗者復活戦の結果が発表された。 またも落選だ。もう東京五輪をスタジアムで観戦することはできない。 自国開催で何も見ることができないとは思わなかった。 小泉進次郎氏の初入閣などの話題一色だが、 敗者にも光を当ててほしいものだ。

2日連続の猛暑日は27年振り

今日も35度を超える暑さだった。 27年振りということで、初ではないことに驚いた。 むしろ猛暑日は最近の気象現象だと思っていた。 27年前の9月には何をしていただろう。

台風15号が首都圏を直撃し交通に影響

台風15号が未明から首都圏を直撃した。 強い雨風の音と揺れでなかなか寝付けなかった。 朝8時頃から動く予定だった鉄道も結局10時過ぎまでは ほとんど動いていなかったようだ。 成田空港につながる路線は終日運転見合わせとなり 空港到着ロビーも大混雑して…

台風15号接近で首都圏JR運休に

台風15号の接近により、 明日の午前8時まで首都圏JRの運休が発表された。 労働者としては電車が遅れながらでも動いていれば 出勤のための行動をとらざるを得ないので 全線運休と決めてもらった方が出勤できない大義名分がたつ。 私鉄は対応が分かれるようだ…

京急線でトラックとの衝突事故発生

何とも大変な事故が起きてしまった。 当該区間はまだ復旧していないようだ。

今日は涼しい

昨日までの蒸し暑さから一転し、朝から涼しくなった。 昼には今シーズン初の温かい天ぷらそばを食べた。

外貨預金の金利が普通も定期も同じ

いま外貨預金をしている米ドルと英ポンドについて 普通預金も定期預金も金利が同じことに気がついた。 いつの間にこんなことになっていたのだろう。 これなら英ポンドも定期にしておく意味がない。 今度の満期でいったん普通預金に戻すようにしよう。 1ポン…

Yahoo!ブログまだ投稿できる

9月2日の朝の時点で、まだ投稿可能な状態。

Yahoo!ブログ本当に最後の投稿

9月1日にも投稿ができたことに驚いたが、 これで本当にYahoo!ブログ最後の投稿となる。 こんなに記事を継続して投稿したのはYahoo!ブログが最初だ。ありがとう、さようなら。

素人の外貨預金

10年ちょっと前に外貨預金がクローズアップされた時があり、 それに乗っかって手を出したことがある。 まずは米ドルの普通預金を始めた。 当時は1ドル102円ぐらいだった。 始めたら、すぐリーマンショックが起こり、その影響か一気に円高が進み、 これはいけ…

Yahoo!ブログサービス終了の延期か

新着通知欄がいつもの日々に戻って 当たり前のように皆さんブログ更新されているのがおもしろい。 β版の導入も見送られるぐらいだから、サービス終了も見送ってほしい。 新着通知に更新通知が届く、こんな当たり前の日常がいかに素晴らしいものだったか、 な…

since 2016/12/29