.

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならYahoo!ブログ

いよいよYahoo!ブログ最後の投稿の時が来た。 これまで私のYahoo!ブログに訪問いただいた方は2400人。 ありがとう、さようなら。

ありがとうYahoo!ブログ

Yahoo!ブログの投稿終了まであと1時間半。 新着リストには続々と皆さんからの最後の投稿が寄せられている。 あらためて一つ一つのブログがとても愛おしく感じる。 Twitterのようなつぶやきとは異なり、ブログには執筆者の人生そのものが投影されている。 現…

Yahoo!ブログ最終投稿日

Yahoo!ブログ最後の投稿可能日。 書きたいことはたくさんあるような、ないような。 宝塚市の職員雇用氷河期枠に応募600倍のニュースを聞き、 20年ぐらい前にはそれが当たり前の状況だった苦い思い出がふつふつと蘇る。 選ばれる人もいるんだろうけれど、選ば…

雨が降る

夏の終わりの雨。 電車も遅れる。

虫の音

残業帰りの蒸し暑い夜の道。 秋の虫の鳴き声が聞こえ始めている。 季節は確実に動いていることを実感する。

少し残業

ちょっと厄介な仕事に巻き込まれたために残業。 しばらく続くかもしれない。一刻も早く帰りたいのに。 帰りの電車も満員だから、みんな残業なのだろう。 こちらはほどほどの生活が送れれば良いだけだ。

涼しく感じたが

今日は涼しく感じたけれども、気温は夏日のようだ。 帰宅ラッシュで混雑する駅構内を歩いているとやはり暑い。 電車でも座ることができず、ぐったりと吊革にぶら下がっていた。

久しぶりに涼しい

今日は急に涼しくなった。 夏の終わりを感じるが、実際はまだまだ猛暑日があるのだろう。

Yahoo!ブログ最後の日曜日

Yahoo!ブログ最後の日曜日となった。 次の日曜日にはもう書き込めないのだろう。 新着記事のページを見る限り、まだまだ更新している方は多い。 最後の最後まで更新をして他のブログへ引っ越すと言うことか。 そんなブログのいくつかに訪問しているが、おも…

24時間テレビ

24時間テレビを特に見ようとは思わないが、 放送しているのは知っている。 24時間テレビの放送が夏の終わりを感じさせる。 実際に朝晩は暑さを感じにくくなっている。 今年の会場は日本武道館ではなく両国国技館らしい。 令和の時代になり、省エネとなったか…

蒸し暑い

時おり雨が降り、かつ気温は高め。 非常に蒸し暑く、サウナの中にいるような感じだ。

パラリンピックチケット申し込み

パラリンピックのチケット申し込みがスタートした。 オリンピックの時はサイトにアクセスすると ウェイティングルームで長時間待たされたが、 パラリンピックではすぐに申し込み画面に入ることができた。 さて今回は当選するであろうか。

時おり雨

今日は時おり激しい雨が降っている。 気温30度は越えているようだが、35度前後を経験していると もうずいぶんと涼しく感じる。

英語で「わらしべ長者」

英会話楽習で始まっている。 「わらしべ長者」のストーリーがわかっているので 英語で聞いても何となくわかる。 一つ一つの英単語がわからなくても、背景から類推しているからで これこそが英語で一番大切で難しいことかなと思う。 「英単語の意味がわからな…

もう秋雨前線

今日は曇りがちだったからか、それほど厳しい暑さを感じなかった。 太陽が出てくるとじっとりとした暑さとともに熱射がこたえる。 前線の影響で今週は曇りや雨になるらしい。 こないだ梅雨が終わったと思ったのに、もう秋雨か。 映画「アルキメデスの大戦」…

まいにち中国語9月号テキスト購入

2019年度講座も今回で終了。 最後まで文法中心の講座であった。 これはこれで各課のタイトルを一覧表にすれば文法書になりそうだ。 録音もしているので折に触れて復習もしていきたい。 それにしても英語以外の語学講座はなぜ半年講座なのだろう。 通年でやっ…

お盆休みも終わり

単なる週末へと突入した。 何をするでもないお盆休みだったけれども、あっという間に過ぎ去ってしまった。 朝起きて、少しネットをして昼寝をすればもう夕方だ。 仕事をしているときとは時間の経ち方が明らかに違う。 そのためか、ちっとも身体が休まった感…

スマホ周りの整備

今日はスマホ用のケースを購入した。 驚いたのはiPhoneとアンドロイドの売り場面積のこと。 ほぼiPhoneのアクセサリーが占めていて、アンドロイドはわずか。 ここまで勢力図が異なっているものなのか。 ところでスマホにはなぜストラップがつけられないのか。…

スマホに機種変更

令和時代になったということもあり、 平成時代を象徴するガラケーからスマホに機種変更をした。 ソニーのXperia1 SOV40である。 高い高いと聞いていた使用料は本当に高かった。 しかもネットやパンフに書かれている使用料は、単なる使用料のみで これに本体…

英会話楽習9月号のテキスト購入

英会話楽習9月号のテキストを買ってきた。 今月のテーマは「クリニックに関連した語彙・表現を学ぶ」こと。 そのほか、ハンプティ・ダンプティに関するコーナーもあるようだ。 ハンプティ・ダンプティと言えば、中学校の英語の教科書で習った記憶がある。 四…

お盆休み

今年は曜日の並びが良く、お盆休みが長めの方が多いようだ。 ただ休みを利用して何かしようと思っても、実際には家でゴロゴロするだけ。 行楽地は混雑しているだろうし仕方ないか。

英語で基礎英語

不要不急の外出は控え家の中で過ごした。 台風10号の影響か、曇りがちの一日ではあった。 語学講座はお盆の再放送週となっているが、 ラジオ英会話の時間帯だけは期間限定番組「英語で基礎英語」を 放送していたので試しに聞いてみた。 義理チョコに関するダ…

帰省ラッシュ

帰省は「故郷に帰り父母の安否をたずねる」(角川『新字源』)こと。 父母の安否を問う人々のラッシュと思えば感慨深い。 通勤ラッシュ、Uターンラッシュとは趣が異なる。

Yahoo!からのメール

Yahoo!ブログの編集・投稿機能停止の予定についてのメールが届いた。 いよいよ9月1日からはブログの編集・投稿ができなくなるとのこと。 恐らくはこのメールをきっかけとして、移行作業に移る方も多いだろう。 不思議なのは9月1日以降もゲストブックへの投稿…

Windows10の壁紙について

Windows10のプログラム更新をしたところ デフォルトの壁紙が変更されてしまった。 今までは濃紺の闇に窓が輝いているものだったのが とても明るい水色ベースのものになってしまった。 明るすぎて見えにくいアイコンもあるし、目にも良くなさそう。 しかもも…

立秋

暦の上では秋とのこと。 梅雨も明けたばかりでいよいよ夏本番といったところだ。 それでも残暑お見舞い申し上げます。

小泉進次郎氏が結婚

滝川クリステルさんと。 何とも意外、驚きの組み合わせ。

マスオさんの声優交代

高齢により交代されるそうだ。 私の中でマスオさんの声はあのマスオさんの声だ。 最近は「サザエさん」を見ていないのでなおさら。 ドラえもんの声も私にとってはあのドラえもんの声だ。 たまにCM等で見聞きしても、声が違うと思ってしまう。

インターフェイス変更

少し前からパソコン版のTwitterインターフェイスが変更されている。 スマホアプリ版に似た雰囲気となっている。 スマホで見やすくてもパソコンで見やすいとは限らない。 結局そのうち慣れてしまうんだろうけれど。

昔のブログについて

Yahoo!ブログのサービス終了が近づく中、 あらためて皆さんのブログを眺めている。 特に10年以上前に書かれた記事を読むのがおもしろい。 恐らく当時は何気なく書かれたのだと思われるが、 そんな記事に当時の世相や流行がちりばめられていて 今読むと市井の…

since 2016/12/29