.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わる

9月もあっという間に終わってしまった。 例年は9月といえど残暑が厳しかったが 今年は涼しい日が続いたように思う。

季節の変わり目

秋らしい過ごしやすい日だけれど 季節の変わり目のためか軽い頭痛がする。 忙しくストレスがかかっているからかもしれない。

秋晴れ

久しぶりの秋晴れとなった。 こんな暑すぎず寒すぎない気候が ずっと続いてほしいものだ。

「半沢直樹」最終回

話題のドラマ「半沢直樹」が最終回だった。 エンディングも激しいまま終わったので また続編とかあるのかもしれない。 ドラマのように上役に対して怒鳴れたら 仕事のストレスもたまらないだろう。 普通は怒鳴れずに怒鳴られるがままなので 心身がおかしくな…

土曜日も出勤

トラブル対応のため土曜日も出勤。 少しはゆっくり仕事ができるかと思ったが トラブル続発で平日のように忙しかった。 今週は出勤日が少ないのに非常に疲れた。

仕事の遅れ

遅滞している仕事に対して、顧客の方に対応するのではなく 部門ごとの責任のなすりつけあいばかり。 皆で協力すればもっと早く終わるだろうに 一体何をめざして仕事をしているのだろう。

父娘40年の家族写真

中国の父娘が40年間、同じ構図で 家族写真を撮り続けているという記事を見た。 こういう時の重さ、積み重ねを感じるような 話はとても感動的だ。 何気なく過ごしている日常の一瞬一瞬が 数十年後に振り返るといかに貴重な時間だったかがわかる。 私も日常を…

High Noon

www.youtube.com なかなか単語が聞き取りづらい曲だった。 REVIEW!のコーナーもそうだけれど 目で見れば理解できる単語も音だけだとわからなくなる。

連休最終日

ついに連休も終わってしまった。 この連休は珍しく季節らしい季節の日々だった。 秋の涼しさと日差しがとても心地よかった。 こんな気候でオリンピックができたら最高だろう。 そんな気候も長続きせず台風も近づいているようだ。 同時に私の厳しくつらい労働…

敬老の日

今日は敬老の日で休日。非常にうれしい。 福岡市の田中カ子さんが117歳260日を迎え、 世界最高齢かつ国内歴代最高齢とニュースでも話題になっている。 喜ぶ姿もお元気そうで何よりだ。 ふと思ったのが、子どもの頃であるが、 江戸時代生まれの最後の人で120…

連休は助かる

いつもの日曜日のこの時間に感じる ザワザワしたような感情が今日は少ない。 明日も祝日で連休だから非常に精神も安定している。 有休を取ったとしても会社が動いている以上全く休まらない。 会社が完全にストップする祝日は本当にありがたい。

土曜日も出勤

土曜日は世間的には仕事が休みの人が多いので、 休日出勤することになっても少し気が楽だ。 外部からの連絡を気にすることなく 自分の仕事に集中することができる。 平日がもう少し穏やかだったらいいのだけれど。

今日も残業

今日も急なトラブル対応が入って残業に。 自分の計画通りに仕事が進めば良いのだけれど 実際は計画通りに進まないことばかり。 その上、残業になってしまってはストレスもたまる。

JR終電繰り上げ

利用者減少のためJRの終電が繰り上げされるそうだ。 終電までは残業できると考えてしまいがちなので 終電の繰り上げはよい傾向だと思う。

第99代総理大臣 菅義偉氏

安倍総理がサラブレッドだっただけに 何となく不安を感じてしまうけれど。 ちなみに憲法99条は「憲法尊重擁護義務」の規定。 憲法を尊重し擁護する義務を負うのは 大臣や国会議員たちなのである。

英会話楽習10月号テキストを購入

今月号の楽習目標は、 「職場でのこじれた人間関係に関する語彙・表現を学ぶ」。 まさにこじれてばかりの私に相応しいテーマだ。 きつい仕事から帰宅して、 録音していた英会話楽習を聞いている15分間が 最も人間らしくいられる一服の時間だ。

自民党新総裁に菅義偉氏

つまり次の総理大臣が菅義偉氏に決まった。 選挙をする前から派閥の数合わせで決まっていたようなもの。 こういうところが一般国民が選挙に関心を持たなくなる原因だ。 これで10月には衆議院が解散され総選挙となり、組織票と 低投票率の自民党圧勝で民意が…

束の間の休息

ようやく日曜日。 朝起きてしばらくしたら猛烈な眠気が襲ってきて 結局昼近くまで寝てしまった。 休みの日も仕事のことが頭をよぎるので できるだけ考えないようにして過ごす。

今日も出勤

仕事で大変なのは 作業内容ではなく職場の人間関係だ。 人間関係が良好なら多少の難しい作業は苦にならない。 一方で人間関係が悪ければ出勤するのも嫌になる。

今日もトラブル続き

今日も仕事はトラブル続きだ。 心穏やかに働くということが どうしてできないのだろうか。

今日も残業

予定外の生産ラインが急に組み込まれることになり 日程調整のため残業することになってしまった。 あとは関係各所の協力も緊急で要請しなければならない。 私は計画的に仕事を進めたいと思っているのに なかなか共感を得られない。 仕事があるだけマシだと言…

今日も猛暑

今日も昨日に引き続き猛暑だ。 湿度も高く汗が身体にまとわりつく。 何となく睡眠不足な感じで 気をしっかり保たないと 熱中症になりそうだ。

猛烈な暑さ

今日は台風一過の影響か猛烈な暑さだった。 昼休憩に外に出たときなど焼け付くような日差しだった。 疲れて早く帰りたいのに微妙な残業もしてしまった。

いちおうの解決

昨日の身に覚えのない請求について、 電話もつながらず、チャットでもらちが明かず、 結局電話に再度チャレンジし、つながった方に 状況を説明する。 何と2002年に契約したものらしい。 取りあえず契約書の写しを送ってもらうことにした。 契約しているのな…

身に覚えのない請求

ある身に覚えのない請求で引き落としがあった。 ネットで調べてみると同様の案件がいくつもヒットした。 さっそく前例にならいカスタマーセンターに電話するが これも前例通りにちっともつながらない。 これほど問い合わせが多いなら、 儲かっているのだろう…

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ発売から35年周年だそうだ。 そこで同作のゲーム&ウォッチが発売されるとのこと。 ファミコン世代としては非常に気にはなるものの、 結局はいつものとおり購入することはないだろうな。 多分1~2回やってやらなくなるだろうから…

ゲリラ豪雨

九州には強い台風10号が近づいているようだけれども こちらは突然のゲリラ豪雨だ。 蒸し暑さが増す一方。

日経平均コロナ暴落前を上回る

日経平均は23,465.53円とコロナ暴落前の 2月下旬以来の高値をつけたそうだ。 総理大臣が辞任を発表してもコロナ収束が見えなくても 関係なく、株の世界は投資家たちだけで動いているようだ。

蒸し暑い

案の定、涼しい日は長く続かず 蒸し暑く時折小雨の降る一日となった。

9月スタート

9月になって涼しくなった。 このまま秋になってくれれば良いが、 まだ残暑が厳しいのだろう。

since 2016/12/29