.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終わる

もう11月も終わりと言うことが信じられない。 結局この一年はコロナに始まりコロナに終わるのか。

日曜日終わる

日曜日は何で時間が過ぎるのが早いのだろう。 全然身体が休まった気がしない。

今日も休日出勤

帰り道の夜風が冷たい。 通過電車ばかりのホームは凍えそう。

今日も残業

今日もトラブルで残業。 平穏に働きたいものだ。

トラブル続き

仕事は相変わらずトラブル続き。 ただトラブルになるかどうかは結局人次第だ。

NYダウ3万円突破

米国から景気の良い話が飛び込んできた。 ぜひ日経平均やTOPIXも後に続いてほしい。

曇り空

これまでとは一転して曇り空。 時折雨もパラつくような天気だ。

勤労感謝の日

今日も穏やかな日となった。 今年最後の祝日であることに愕然とする。 行楽地の人出が報道されていたが、 身近なところでは祝日の割りには人出が少なかったと思う。

穏やかな日曜日

世間では三連休の中日なれど、 私にとってはいつもの日曜日。

週の終わり

何度も書いていることだが、 一週間のうちで今の時間帯が一番安心できる時間だ。 この束の間のために残りの時間は精神を磨り減らしているようなものだ。

暑いぐらい

今日は夜になって暑さが増した感じだ。 世間では三連休のようだが私には関係ない。

東京コロナ感染534人

ついに500人台も突破した。 そんな中、今日は夏を思わせるような暖かさだった。 寒いよりは暑い方が全然マシである。 風呂の追い炊き機能が弱まっていたので 循環器のカバーを取り外して掃除してみた。 このカバーは今年の初め頃、焦って上下逆に取り付けて…

東京コロナ感染493人

冬を前にして8/1以来のコロナ最多記録を更新した。 検査数は1292人という未確認情報もあるが、 そうだとすれば陽性率は約38%だ。 緊急事態宣言期間中よりもひどくなっていないか。

日経平均26,000円超え

ついに日経平均終値が26,000円を超えた。 この調子でどんどん上がって失われた30年を取り戻してほしい。 本来株価は上下に変動しながらも長期的には上がるものなのだ。 30年間も横ばいだったのがむしろ例外なのだ。

小春日和続く

今日も穏やかな秋晴れ。 もう11月も半分過ぎてしまった。 早く年末休みになってほしい。

日曜日は短い

ゆっくり起きて昼寝をするだけで 日曜日は終わってしまう。

英会話楽習12月号テキストを購入

もう12月号のテキストとなってしまった。 楽習目標は「買い物に関する語彙・表現を学ぶ」だ。 今日は小春日和の暖かさだった。 土曜日のこの時間が一番リラックスできる。 たった5日間働くことがとてもつらい。 夜もよく眠れない日が続く。 しかし、別に眠り…

眞子内親王殿下の結婚さらに延期

延期はするが結婚への変わらぬ気持ちを文書で表明された。 婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると憲法にも 定められているのに、皇族に適用されないのは仕方ないか。 私としては内親王殿下の気持ちが成就してほしいと願うものだ。

朝は冷え込む

だんだんと朝起きるのがつらくなってきた。 また朝の通勤時もスーツだけでは寒く感じる。 しかし退勤時には身体が暖まっているのか スーツだけでも問題なくなる。 服装の調節が難しい。

You Belong to Me

www.youtube.com 歌ってみると爽やかな感じの歌だ。 最後はジェフさんのギター伴奏だったのだろうか。

夜は冷え込む

日経平均は29年振りの高騰中なのに 保有株はちっともさえない。 夜はまた冷え込むようになってきた。 電車の座席のヒーターがとても心地よい。 寒い部屋に持ち帰りたいぐらいだ。

日経平均暴騰中

日経平均が何故か暴騰している。 1991年11月以来の29年振りという高値だそうだ。 失われた30年を取り戻せるのだろうか。 平成バブル前で見れば1987年ぐらいの水準か。 ただ、あの頃の方がずっと豊かだった気がする。

バイデン氏が当選確実

ようやくバイデン氏が当選確実になったと 米国メディアが伝え始めたそうだ。 トランプ氏は1期4年で大統領を終えることになる。 安倍総理も辞めてしまったし、 世界の動きも変わってくるだろうか。

立冬

暦の上では冬だ。 今日はまだ冬らしさはなかった。 懐中電灯の豆電球が切れたようだったので スーパーに買いに出かけたが、今時はLEDばかりで 豆電球など売っていなかった。 仕方ないのでパナソニックの懐中電灯本体を買ってしまった。 税込みで1,078円。 こ…

まだ終わらない大統領選

集計結果も出そろわないうちから、 集計をストップしろとか不正だとかいう話が出ているらしい。 いわば世界のリーダーがこんな不安定な投票方法で決まっていたのか。 それでも日経平均株価の終値は29年振りの高値を付けたそうだ。 このままアベノミクス相場…

アメリカ大統領選

開票作業はまだ続いているらしい。 民主党のバイデン候補がもう少しで過半数という所で 膠着状態が続いている。

木枯らし1号吹く

今日の未明に木枯らし1号が吹いたらしい。 確かに朝方は冷え込んでいた。 文化の日を過ぎるとぐっと冬らしい気候になる。

文化の日で休み

週の間に祝日があることほど嬉しいことはない。 連休ももちろんありがたいが、 長い一週間がリセットされるような祝日は貴重だ。 特に何をするでもなく、のんびりと過ごした。

夏物をクリーニングへ

クールビズ期間も終わり、 夏用スラックスをクリーニングに出す。 一本あたり汗抜き加工をつけて737円、 6本出したから4,422円だ。 高く感じるけれど仕方ない。 明日は休日で嬉しい。

大阪都構想

大阪都構想の住民投票は反対多数のようだ。 私は住民ではないので賛成でも反対でもない。 東京府の中に東京市があるようなイメージか。

since 2016/12/29