.

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

早いものだ。 6月が終われば2019年も半分が過ぎ、 7月8月が終わればもう9月、秋になって冬になって今年も終わる。

移行ツール提供は6月4日予定

一週間前の発表なのに「予定」というのは如何に。

What A Difference A Day Makes

今回は確かに聴き取りやすかったと思う。

少し涼しい

今日は曇り空でその分涼しく感じる。 東京五輪のチケット予約は本来は本日までのところ 急遽半日締め切りが延長されたそうだ。

真夏日が続く

寒いよりは暑い方が好きなので何とか耐えられる。

東京オリンピックチケット購入予約

東京オリンピックチケットの予約受付が迫っていることを知り、予約しようと試みた。 話題にもなったサイトを開くための待ち時間が約25分であった。 サイトに入ってからもIDの登録があり、チケットの選択方法も少しわかりにくく 何度か試行錯誤を繰り返すうち…

久々の震度5弱

私の地点は震度3ぐらいだろうか。 それでも久々の地震のような気がする。 気を引き締めないといけない。

真夏日

まだ5月なのに真夏日とは。 夏休みが待ち遠しい。

まいにち中国語より

マンゴーは芒果(mangguo)。 「ゴー」に「果(グオ)」が当てられていておもしろい。

芸能人の逮捕相次ぐ

一人は3年B組金八先生に出演していた頃から知っている。 薬物がテーマになったシリーズもあるだけに、今回の逮捕は驚いた。

すごい雨

台風を思わせるような激しい雨だった。

クレカのポイント交換

今まで意識していなかったのだが、クレカのポイントには期限があった。 これまでポイント交換などしたことがなかったので、相当なポイントを消滅させていたことになる。 とはいえ、特にほしい商品もないので、取りあえずアマゾンポイントに変更しておいた。 …

『石川忠久 中西進の漢詩歓談』を読む

NHKカルチャーラジオ「漢詩をよむ」と合わせて 同書の該当漢詩の部分を読むと、より深い知識が得られるようだ。

キャラメルタルトを食す

新商品キャラメルタルトを食べてみた。 コーヒーが何杯でもおかわりできそうだ。

二玉盛り天ぷら付き

いよいよ夏の定番メニューが始まった。 冷たいおそばと天ぷらを満足いくまで食す。

まいにち中国語

ラジオを聴き続けている。 発音が終わり文法事項に入っている。 簡体字についての解説もそのうちあるだろうか。

熱中症の季節近づく

Yahoo!トップの天気コーナーに熱中症指数が登場した。 このゲージが真っ赤になる夏が近づいている、

英会話楽習6月号テキスト購入

月日の経つのは早いものでもう6月号テキストの発売だ。 フィットネスと健康に関する語彙・表現を学ぶ。

いだてん視聴率低迷

しばらく一桁の視聴率が続いているとのこと。 やはり大河ドラマは、小さな流れだった主人公が、最終的に大河のような存在になり 歴史の先頭に立って大きく動かしていく物語であってほしいと思う。 今回の金栗四三は大河ドラマ向きの主人公ではなかったという…

何もせず

何かしようと思っても何もしないうちに終わるのが日曜日だ。

夏用スラックスを購入

今日も相当暑い。衣替えをしないといけない。

暑くなってきた

だんだん朝晩も暑く感じるようになってきた。

オリンピックチケットの申し込み

始まったそうだが、申し込みサイトにアクセスが殺到しているそうだ。 私は来年の仕事の予定もわからないから、申し込みできない。

ブログ移行ツール提供延期

いよいよブログ以降が始まるかといった矢先に届いたメールにより、 移行ツールの提供が延期されたことを知る。 ブログ移行ツールの提供開始日は未定であるものの、 ブログ投稿および編集自体は8月31日まで、という期限は変わらないようだ。

クールビズ

今日からクールビズが始まった。 クールビズでなくても室内ではいつも上着を脱いでいるが。

大型連休終わる

大型連休はひたすら休養するだけだった。 もうあと10日ぐらいあれば、どこかへ旅行でもする気になったと思うが。

万葉集に関する本を借りる

図書館で万葉集に関する本を借りてきた。初心者なのでビジュアル重視のもの。 私は高校の教科書で勉強したぐらいで遠ざかっていたけれども、 さすがに相当数の書籍が配架されていた。 今ブームが起きているようなので、波に乗っていきたい。

マイクロSDカード購入

ガラケーからスマホへの機種変更に向けて、 マイクロSDカードを購入した。アドレス帳や画像等の移行に必要らしい。

暇なので読書

さすがにインターネットも飽きてきたので、図書館とブックオフへ行く。 こういう長期休みでないと読書をする気力も起きない。

不安定な天気

GWも後半戦。晴れるかと思いきや、急な雷雨があった。

since 2016/12/29