.

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと頭痛

痛いと言うほどでもないのだが、 何となく頭が重いような違和感がある。 もう10月も終わり、季節の変わり目だからか。 そう言えば今年はハロウィンの騒ぎが聞こえてこない。

霧が凄い

朝は霧が立ちこめていた。 その後はだんだんと晴れてきて、 直射日光を浴びても夏のような痛さは感じなかった。 秋らしい陽気で、こんな日が続いてほしい。

iモード2026年にサービス終了

iモードは結局よくわからないままだった。 よくわからないけれど、なぜか広末涼子さんのイメージがある。 iモードは1999年にサービス開始したそうだが、 私の携帯機種ではEZwebだったこともあり、接点はなかった。 携帯のインターネット関連の用語と言うこと…

面倒くさい仕事

色々計画を立てて仕事をしているのに 予定外の仕事が次から次へと入ってくる。 そんな仕事は例外なく面倒くさい仕事でストレスがたまるばかり。 こちらも新人でもないので愚痴の一つも言いたくなる。

生活習慣を変える

生活習慣が変わらないのに体重が増えるのなら 生活習慣を変えて体重を減らさなければならない。 休日は外に出ることもなかったが、少し散歩をしてみた。 やらないよりはマシと言うことで継続したい。 これが続けられないならジムにも通えないだろう。

今日は少し暖か

雨も降らず過ごしやすい一日。 生活習慣は何も変わっていないのに 体重はどんどん増えてくる。 秋だからだろうか。

また大雨

今日は大雨警報が出るほどの雨だ。 千葉県の方ではまた川が決壊したらしい。 電車も遅れて満員だ。 ソフトバングGの株価が一時4,000円割れをしたそうだ。

過ごしやすい一日

寒くもなく暑くもなく。 雨も降らずに過ごせる一日。 明日からはまた雨模様らしい。 日経平均株価は年初来高値を続伸する一方で、 仮想通貨ビットコインが7500ドル割れと大暴落したそうだ。 私はまだ仮想通貨がよくわからないので手は出していない。

You Are the Sunshine of My Life

リンゴに関する歌でこの歌をお三方とも連想されるとは。 この歌が連想できるぐらいがネイティブレベルなのだろう。

即位礼正殿の儀

朝から激しい雨が降る肌寒い初冬のような日。 13時からの即位礼正殿の儀の様子をテレビで見た。 儀式が始まると雨もやんで虹も架かっていたらしい。 令和の代が本格的に始まるな。私の人生の後半戦だ。

明日は祝日

明日は「即位礼正殿の儀」の祝日。 やはり週の半ばに祝日があると嬉しい。 ところが来年は10月に祝日がなくなるらしい。 有休が使えぬ国民性なのだから祝日はどんどん増やしてほしい。

日本W杯ラグビー敗退す

ラグビーワールドカップ決勝トーナメントの 準々決勝日本対南アフリカ戦が行われ、日本が敗退した。 それにしてもラグビーワールドカップがここまでの盛り上がりを 日本開催とは言え見せるとは思ってもいなかった。 どちらかと言えば当初はオリンピックの陰…

今日は少し暖かい

今日は冷え込みが少し和らいでいる。 こういう中途半端な気温が一番熟睡できなくなる。 大抵、毛布を蹴飛ばしてしまい身体が冷えて目が覚めるパターンだ。

朝は冷える

朝が冷え込み身体が冷たくなるので ついに毛布を出してしまった。 こうなると、途端に朝布団から出るのがつらくなる。 いつまでも暖かい布団の中で寝ていたい。

祝賀パレード延期

先日の台風19号の影響により 来週行われる予定だった即位祝賀パレードが延期されるそうだ。 また、東京2020のマラソンが急遽札幌で行われることになったそうだ。 猛暑を考慮してのことのようだが、 それを言うなら、そもそも東京で 8月にスポーツをやること…

山手線あと○分表記へ

山手線のホーム表示が、発車時刻ではなく、 あと○分という表記に変わるそうだ。 そもそも普段から山手線の発車時刻など意識したことはなく ホームに来た電車にすぐ乗るという感じだから あと○分という表記の方がわかりやすいのかもしれない。 昨日話題にした…

秋らしい冷え込み

秋らしく冷え込んできた。 もう半袖を着ることもないだろうか。 日経平均株価は2万2000円台を回復したそうだ。 今後、年初来高値(4/25)は更新されるか否かに着目。 今は個別株などに手を出さず、ひたすら投信を積み上げるだけ。 映画「記憶にございません…

最後の体育の日

今日は「体育の日」で祝日。 1964年の東京オリンピックの開会式10/10が祝日だったのに ハッピーマンデーとやらで意義が薄れてしまった。 さらに来年からは「スポーツの日」になるそうで 初回は東京2020の開会式の日で翌年からはまた10月とのこと。 まあ祝日…

台風一過

台風一過で良く晴れた。 ひどい雨風だったが、もう鉄道は動き始めている。 連休の中日だったから混乱も少なかったか。

台風19号が関東襲来

大型で強い台風19号が関東地方を直撃した。 大雨特別警報が発令されており、河川の氾濫している地域もあるようだ。 各所のダムの緊急放流が行われるとの情報が続々と入る。 ただ、これまでのところ停電はなく危機感は薄い。 避難所に行くよりは家にいる方が…

台風19号の接近

大型で非常に強い台風19号の接近により 鉄道各社の計画運休が発表されている。 明日の午前9時から順次運休となり、 午後1時以降は明後日まで完全に運休となるらしい。 ここまではっきりとアナウンスしてくれると 会社や商店、学校なども敢えて営業しようとは…

ノーベル化学賞発表

リチウムイオン電池を発明した吉野彰氏が受賞されたそうだ。 当たり前のことだけれども、身の回りの製品ひとつ一つが 誰かの発明品なのだ。リチウムイオン電池も非常に身近。 岩波文庫『ロウソクの科学』が原点らしく、私も読んでみたい。

秋らしい一日

久々に秋晴れの爽やかな一日となった。 日が出ていてもそれほど暑さを感じない。 こんな日がずっと続いてほしい。

Yahoo! Japanのトップデザイン変更

Yahoo! Japanのトップデザインが少し変更された。 字間が広くなり、全体に余白が目立つようになった。 左側のメニューでよく使うものを今までまとめられていたのが できなくなってしまったようだ。

つみたてNISAの投資期限が延長に

つみたてNISAは20年間税金がかからないという理解でいたが 投資期限が2037年までと決まっていたらしい。 つまり最長20年で、あとは年々期限が短くなるのであった。 そうとは知らずに積み立てNISAを検討していた。 この改正で、私の理解に制度が追いついた。

いきなり涼しく

昨日とは打って変わって涼しい一日だった。 秋雨も降っており一気に秋らしく昼寝もはかどった。

今日も暑い

今日も日中は真夏のような暑さ。 スーツを着ているので汗だくになりながら仕事をしている。

また30℃超え

台風のような雨風が去った後は急速に晴れて真夏日に。 いつまでこんな汗をかく日が続くのだろう。

朝晩は涼しい

残業の帰り道、風が心地よく涼しい。 しかし日中は夏のような日差しと暑さだ。

パラリンピックチケットも当たらず

パラリンピックのチケット当選者が発表された。 オリンピックに続き、パラも「席を用意できなかった」そうだ。 結局、せっかく東京で開催されるのに 何も見ることができないということか。 1964年の時もこんな感じだったのだろうか。

since 2016/12/29