.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が経過

2019年も半分が過ぎてしまった。 元号が変わる前は色々と特番もあったけれど、 もうすっかり日常に戻ってしまった感じだ。 Yahoo!ブログで記事が投稿できるのもあと3ヶ月。 最後まで書き続けていきたい。

傘が壊れる

別に強風に煽られたわけでもないのに、 傘の骨がポキポキ折れ始めて壊れてしまった。

あまり雨は降らず

台風3号が通過したようだが、あまり台風らしさを感じなかった。

台風発生

熱帯低気圧だったのが台風3号に変化した。 何となく足が筋肉痛だが、思い返せば昨日、少し坂道を歩いたからか。

Rhythm of the Rain

梅雨空にぴったりの曲。

2026年の冬季五輪について

イタリアのミラノとコルティナダンペッツォに決まったそうだ。 イタリアのどの辺りなのか見当もつかないが、あらためて東京五輪は千載一遇のチャンスだったのだと思う。

いだてん視聴率一桁続く

大河ドラマ枠でなければ良かったのかもしれない。

復興節

大河ドラマ「いだてん」内で流れた曲。 関東大震災は知っていても、こんな曲があったことは知らなかった。

局地的な雨

ゲリラ豪雨のような変な雨が降ったりやんだりした。

梅雨入りはしたけれど

あまり雨が降らない気がする。

東京五輪チケット落選

落選報告ばかりが目に付く中、自分だけはと思っていたが やはり私も「ご用意できませんでした」とのこと。 これで今後、オリンピックを生で見ることはないだろう。

だんだん暑く

雨が降らなくなり、だんだん暑くなってきている。

まいにち中国語7月号テキスト購入

相変わらずの文法重視のテキスト構成。 このままダイアログ形式にはならないのか。

小幸運(田馥甄)

ネットサーフィンをするうちに見つけた曲。 メロディーと中国語の歌唱が心地よい。 映画は数年前に上映されたようだが、見てみたかった。

床屋へ行く

前回行ったときから、いつの間にか日数が経っていた。 もうすぐ6月も終わりだし、この4~6月の時間の早さは異常だ。

子煩悩な李白

「漢詩をよむ」第10回の放送を聴く。 有名な李白の唐詩ではない詩が4首。 時代順に鑑賞することで李白の人生が見えてくるようだ。

英会話楽習7月号テキスト購入

テーマは「観光と案内の表現を学ぶ」。 夏休みっぽいテーマで楽しそうだ。

昼食に

日高屋で生姜焼き定食を食べた。 中華料理屋風味でおいしかった。 昼食レパートリーに加わりそう。

今日も涼しい

このぐらいの気候が続くと良いのだが。

過ごしやすい

雨も降らず、涼しい一日だった。

どしゃぶりの雨

朝から晩までどしゃ降りの雨だった。風も強い。

梅雨らしい空

昼寝がはかどる。

雨は降らず

晴れ間も出ていた。雨よりは良いと思うが、 水不足も困るのでほどほどに雨も降ってほしい。

関東甲信が梅雨入り

いつの間にか梅雨の季節に。 だんだん蒸し暑くなる。

ブログの移転が進んでいる

ブログ移転報告の記事を見かけることが多くなってきた。 転送設定も稼働しており、ヤフーではなく移転先のブログに転送されている。 ジオシティーズの時と同じような状況になってきた。 当ブログについては8月末まではヤフーに籍を置き、 9月以降に他ブロ…

山ちゃんと蒼井優が結婚

あまり接点のなさそうな二人の結婚報道に驚いた。

英会話楽習6/4

テキストを見ずに今日のダイアログを初めて聴いたとき、意味が取れなかった。 多分お互いが言いたいことを言っているためだと思う。

お年玉付き年賀はがき

今更ながら当選していたので景品交換に行った。 といっても切手シートのみ。

ゆっくり休む

日曜日はどうしても昼寝をしてしまう。

聖火リレーコースの発表

2020東京五輪の聖火リレーコースが発表された。 身近な地名を見ると五輪が近づく現実味が増してくる。

since 2016/12/29