.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わる

夏はやっぱり暑いと再認識した8月が終わる。 自粛自粛でもう9月とは信じられない。 コロナの感染者数は落ち着いたように見えるが。

「麒麟がくる」再スタート

コロナの影響で休止していた NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が再スタートした。 桶狭間から4年後のスタートということで 多少のブランクも感じない内容だった。 この時代のドラマといえば織田信長や武田信玄など 地方の大名が主役となることが多いので、 室町…

8月最後の週末

8月も最後の週末となった。 コロナと総理辞任であっという間だ。 暑い日々はいつまで続くのだろうか。

安倍首相が辞任の意向を表明

健康不安説も流れていたから そこまでの驚きはなかったけれども このタイミングであることには驚いた。 来年の東京オリンピックまでは続けるのだろうなと 思っていたけれども。 歴代最長連続在任記録を達成しただけに 総理の顔と言えば安倍首相といったイメ…

やはり暑い

最近少し涼しくなってきたかと思ったが やはりまだまだ暑かった。 照りつける日差しが痛いぐらいだ。 日の入りは確実に早くなっているのは実感できる。

Dream (When You're Feeling Blue)

www.youtube.com 何度聞いても、聞き取れないところは聞き取れない。

もう新学期

もう夏休みが終わり新学期がスタートした学校が多いようだ。 夏休みはたった2週間ぐらいか。 諸行事も例年のようにはできないだろうし 特に最終学年の生徒・児童にとっては気の毒なことだ。

東京コロナ感染95人

二桁台になるのは47日振りとのこと。 特に何をしたわけでもないのに、ピークは過ぎたような雰囲気だ。 むしろ熱中症の方が最近は恐ろしさを感じる。

涼しく感じる

今日は朝方に雨もぱらつき、 一日曇りがちだった。 気温は30℃近いのだが、 これまでの猛烈な暑さに比べると 涼しく感じてしまった。

預金通帳の有料化

みずほ銀行の新規預金通帳発行について 来年から有料化されるとの報道があった。 通帳が有料化されるという発想自体がなかった。 通帳有料化と合わせて、金利や手数料も検討してもらいたい。

また忙しく

やっかいな仕事が舞い込んできて また忙しい一日となってしまった。 このコロナ禍の中で忙しいことは むしろありがたいことなのだろうか。

蝉と秋の虫

連日35℃を超える酷暑の日々が続いている。 今年はセミの鳴き声が例年よりも大きいような気がする。 しかし夜になると一転、秋の虫の音が聞こえてくる。 8月も下旬となり、やはり季節は秋に向かっているのだろうか。

耳をすませば映画化

今年の1月ぐらいの報道で、 「耳をすませば」が実写映画化されるとの報道があったようだ。 描かれるのは本編から10年後の世界ということで 雫は現実世界で働き、聖司は夢を追い続けている的な内容らしい。 この設定だけでストーリー展開も予想できてしまう感…

SoftBank Air ターミナル4

工事不要のインターネット接続、 SoftBank Air ターミナル4へ機種変更を行った。 前のターミナル3でも不便さは感じなかったが、 利用料金も変わらずクオカード500円分もらえる キャンペーンとのことで乗ることにした。 実際はターミナルの代金も発生している…

耳をすませば

時おり見たくなる宮崎アニメ映画。 何度見ても細かいところを覚えていなくて 見るたびに新たな発見がある。 そして今更ながら高橋一生が聖司の声だったことを知る。 柊あおいの漫画の世界観はジブリとも良く合う。 「銀色のハーモニー」も同じ路線でアニメ化…

暑い一日

今日も酷暑の一日だった。 クーラーを付けていても、ちっとも効かず暑い。 お盆休みも今日で終わりか。 Uターンラッシュや道路渋滞のニュースが流れず 例年とは違ったお盆休みとなった。

終戦記念日

戦後75年は災害級の酷暑となった。 戦没者追悼式ではコロナの影響で、 天皇陛下までマスクをしてお言葉を述べられた。 戦後75年ということは、戦場に立たれた経験のある方は 最年少でも95歳前後ということになるわけか。 戦争体験の継承が重要な課題だ。

英会話楽習9月号テキストを購入

今月号の楽習目標は「ペアワードの英語表現を学ぶ」。 まずはクロスワードパズルに取り組もう。 購読マラソンにも応募しなければ。

お盆休み

世間ではお盆休みが始まったようだ。 ただ今年は帰省ラッシュの報道は出ない。 東京から故郷への移動は自粛中だからだろう。 ゴールデンウィークに続いてお盆も自粛、 年末年始の頃も同じような状況だろうか。

ゲリラ豪雨なし

今日は雷雨予報があり、 午後に黒雲が出ては来たものの 雨は降らずに終わった。

体温を超える猛暑

Yahoo!トップに表示される熱中症指数が 最大の紫色になってしまっている。 去年までは最大の色は赤だったと思うけれど、 紫色になると本当に危険な雰囲気が伝わってくる。 不要不急の外出を控えるしかない。

山の日で休み

今日は山の日の祝日。 本来は8月11日の祝日だったところを、 東京オリンピック閉会式の行われるはずだった9日の 翌日である10日に特別に移動されたものだ。 コロナがなければ祭りの後だったのだな。

明日も休み

今日も休みで明日も休み。 これほど嬉しいことはない。 時間に余裕があり、久々にPC相手に麻雀をした。 検事長も嗜む麻雀なのだから、 一般サラリーマンも腕を磨いておいた方がよいだろう。 結果は3,000点の負け。 テンピンレートなら300円を取られる訳か。 …

日経新聞を読む

時おりお試しサービスなのか、 日経新聞がポストに入っていることがあるので読んでいる。 思えば大学生の就職活動時にも日経新聞は読んでおけとか言われて 目を通していたものだ。 当時は経済のことなど全く関心がなく 黒一色の紙面もハードルが高く感じてい…

立秋

残暑お見舞い申し上げます。 夏になったばかりのような気がする中で 立秋がやってきた。暦の上では秋だ。 しかし気温は35度を超えている。 皆様もコロナと熱中症などにはお気を付けください。

猛暑の日

今年は梅雨が長かったために季節感がおかしくなるが もう8月も半ばに差し掛かっている。 例年通りの猛暑で吹く風も熱い。 やはりこんな暑さの中でオリンピックは無理があるのではないか。 また暑くなればウイルスも少なくなるという希望もあったが 今のとこ…

やらかし残業

やらかし案件で残業を余儀なくされる。 ただ、やらかした内容を突き詰めていけばいくほど、 個人の問題というよりも、結局は組織のシステムの問題なのだ。 やらかしの起こらないようなシステムを作っていくべきなのに、 システム以外のところが優先されてし…

イソジン騒動

大阪府知事と市長が会見をして、 イソジンがコロナに効果があるといった話をしたそうだ。 当然のことながら、その報道後、薬局からイソジンなどの うがい薬が買い占められ、すぐになくなってしまったらしい。 念のため仕事帰りに私も薬局へ行ってみたが、 イ…

マスクを備蓄する

その後も箱マスクを見かけるたびに買うようにしている。 やはり使い捨ての不織布マスクの方が衛生的なのだろう。 これでも今はきっと嵐の前の静けさ。 秋から冬にかけては目も当てられない事態になるかもしれない。 3~4月頃の寒い早朝からマスクを求めて…

スーツを仕立てる

「スーツはビジネスマンの鎧」と言うことで、 今日はB社へスーツのイージーオーダーに出かけた。 値段は生地49,800円、スペアパンツ25,000円、 キュプラ裏地2,500円、シロセット加工1,000円×2本で 合計87,230円(税込)となった。 これ以上のオプションをつ…

since 2016/12/29