.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオシティーズ引っ越し

ジオシティーズサービスがついに本日終了する。 私のホームページも先ほど転送設定を行い、ジオシティーズ上から消えた。 転送設定がされないページは全て水泡と帰してしまうのである。 2000年代初頭の空気感を残した歴史的資料とも言うべきページの数々がな…

平成の総決算

平成時代も終わりに近づき、テレビでは平成時代に起きた事象の数々を特集している。 元号は空気のようなもので、普段特別に意識することは少ないが、 いざ平成時代が終わろうとすると、その30年の重みを実感する。 「平成」が象徴する時代は確かに存在した。

新元号の発表は

4月1日の午前11時半に決定したそうだ。 新年度初日の一番忙しそうな時間帯だ。 きっとリアルタイムでは見れないだろう。 思えば「平成」が発表されたときも、リアルタイムでは見いなかったと思う。

ラジ英通常版の最終回

大西泰斗講師のラジオ英会話2018年度レギュラー放送の最終回だった。 「会話に役立つ英文法」というサブタイトルの通り、 英会話の中での英文法のとらえ方について一つの視点を得られたと思う。 一年聴けば十分だと思うので、この講座は今年度で終わりにする…

As Time Goes By

一年間あっという間の樂習だった。4月からも引き続き聴く。

今日も残業

疲れた。

新元号発表まで一週間

来週の今ごろには新元号が判明しているわけか。 いよいよ平成時代も終わりになることを実感している。 私にとっては昭和時代が人生の原風景であり、平成時代は今の私を形作った時代だと思う。 次の時代は人生の後半戦を過ごしていく時代だ。

休日は寝てばかり

休日なんだから身体を休めないと。

まいにち中国語テキスト購入

仕事も忙しいし散々迷ったが、『まいにち中国語』4月号のテキストを購入した。 中国語講座を聴くのは10年振りぐらいとなる。 半年コースなので、まいにちできなくても一年かけて取り組むつもりだ。

夜になって寒く

日中は暖かかったのに夜になって北風が強くなった。

春分の日に桜開花

春本番の暖かさ。満開の桜を見に行きたい。

明日は休み

今日は夜更かししよう。

暖かい

帰宅時にもコートがいらないぐらいだった。

ミニカレーとたぬきそば

いつもとは違うそば屋でミニカレーとたぬき蕎麦セット900円を食す。

腕時計の電池交換

ようやく電池交換ができた。税込1,650円。

3月後半戦

ますます忙しくなりそう。 ゴールデンウィークが待ち遠しい。

忙しい

忙しさに忙しさが重なる感じだ。

英会話楽習4月号テキストを購入

本日発売の『遠山顕の英会話楽習』4月号テキストを購入した。 今年度まではラジオ英会話と英会話楽習の二本立てで聴いていたが、 新年度からは英会話楽習一本をじっくり聴いていきたいと思う。 4月号では「問題とその解決に関連した表現を学ぶ」ことができる…

ピエールT氏逮捕

朝起きてネットを開いたら飛び込んできたニュースに驚く。 最近では大河ドラマ「いだてん」の足袋職人として、 古くは「ポンキッキーズ」のキャストとして馴染み深い芸能人だったのに。

腕時計の電池が切れる

腕時計の電池交換に行くことができず、腕時計をしていない。 普段いかに何気なく腕時計を見ていたかということに気づかされる。

東日本大震災から8年

もう8年。 検索しよう。

いつもの日曜日

朝寝坊してインターネットして昼寝をして大河ドラマを見て終わる。

春一番

関東地方でようやく観測された。 春が近づいてきて嬉しい。

残業が続く

3月いっぱいは早く帰れる日はなさそうだ。

今日も残業

年度末は忙しい。 睡眠時間は確保したいので無理矢理帰宅するようにしている。

雨降らず

降ると思って傘を持っていったが降らなかった。

帰りが遅くなった

もっと早く家に帰りたい。

雨が続く

昨日からずっと雨だ。 ただ真冬の雨ではなく、どことなく春を感じさせる雨だ。

ヤフーブログ終了の記憶

ヤフーブログ終了の知らせは以下のように、2月28日に突如として告げられた。 終了までのスケジュールは以下のとおりだ。 記事の投稿・編集が8月31日で終了なので、この日が事実上のサービス終了日と言えるだろう。 あとは廃墟となったブログが12月15日まで表…

ジオシティーズの記憶

「共有しよう」「交流しよう」「知らせよう」・・・ ジオシティーズでのホームページ作成には夢があふれていた。 それなのに突然のサービス終了通告が行われた。(昔ながらの個人サイト風バージョンで) 終了までのスケジュールは以下の通り。 今月末でジオ…

since 2016/12/29