.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号が接近

また今年最強クラスの台風が近づいている。 首都圏JR在来線が20時以降を運休すると発表した。 台風で事前に全線運休を発表するなど、これまで聞いたことがない。 影響は大きそうだ。

セキュリティー上の脆弱性発覚

しばしば同じような話題があるような。 大統領から行政機関まで公式ページを持っているけれど 色々と大丈夫なのだろうか。

Y元メンバー芸能界引退

まあ仕方がないのかなと思う。 18年間というからまさに2000年からの芸能活動だった。 ハピサマがなつかしい。

Y元メンバー保釈

報道の過熱ぶりに、あらためて社会的影響力の大きいグループの 元メンバーであったことを実感する。 グループの絶頂期にはまさかこんな未来が待ち受けているとは思わなかった。

When Sunny Gets Blue

今日も大雨が降り続いている。 そんなときにぴったりの曲であろうか。

貴乃花親方の退職

貴乃花親方が日本相撲協会を退職したとのこと。 相撲という伝統的な世界と「退職」という現実的な響きが何とも不釣り合いな気がする。

中秋の名月は見えず

クリーニングに出したものを受け取りに行った帰りに 夜空を見あげてみたが、曇り空で月は見えなかった。 今日は少し蒸し暑く、夏のにおいがあった。

秋分の日

今日は「秋分の日」の祝日で、明日は振替休日。 祝日は安心してゆっくりと身体を休めることができる。 ぐっすり昼寝もしてしまった。 テレビのバラエティー番組で、 ピアノでクラシックを弾いてミスの少なさを競う番組を見た。 クラシックの中には昔のファミ…

水のペットボトルを購入

大地震が起きた際には断水も発生することがあるとのこと。 日々移動の際のカバンの中に入れておこうと思い、ペットボトルの水を購入した。 小さなペットボトル1本ぐらいでは大した役には立たないかもしれないが、 何もないよりはましだろうという考えに基づ…

今日も雨

雨が降ると電車が遅れるし、混雑する。 体調も悪くなりそうだ。 夜のニュースを見ていたら、 老舗デパートが30代から40代の購買層を取り込むために 「おもてなし」を前面に出すようなことをリポートしていた。 私が思うに、インターネットで買い物をする層と…

今日は雨

冷たい雨が降っている。 暑くなったり寒くなったり、こういう中途半端な季節は嫌いだ。

今日は涼しい

秋めいた一日だ。 ふと気づけば日の入りも随分早くなっている。

Twitter 時系列表示が可能に

むしろ今まで時系列表示ではなかったのがおかしいと思う。 わざわざ再読み込みをしてからタイムラインを追う手間がなくなった。 あとはプロモーション広告をどこか隅に表示してほしい。

久々の真夏日

これまでの涼しさとは変わり暑くなっている。 テレビは朝から樹木希林さん逝去のニュース一色。 ついこの間までテレビで見ていたのに、という人たちが最近多い感覚だ。 安室ちゃんの引退もあり、本当に一つの時代が終わることを印象づけられる。

安室奈美恵さん きょう引退

私は特別なファンというわけではないけれど、 時代ごとに安室奈美恵さんの歌があったことはよく知っている。 ポンキッキーズに出ていた頃には、ここまでの存在になるとは思ってもいなかったけど。 そんな私のベストお気に入りソングは「SWEET 19 BLUES」だ。

朝のドトール

レジ待ちの行列ができていたけれど、レジを終えて中に進むと空席ばかりだった。 テイクアウトが多かったということか。

英会話テキスト10月号を購入

『ラジオ英会話』のテーマは「to不定詞・動詞-ing形」、 『遠山顕の英会話楽習』のテーマは「職業に関する語彙・表現を学ぶ」だ。 早いもので、もう講座の前期が終わってしまうな。

iPhoneXS 新モデルについて

このビッグウェーブに乗る人は乗るんだろうけど・・・。 機能面で従来のものと大差がなさそうな割りには値段が高くて 気軽に買い換えようとはちょっと思えない。 20年ぐらい前の携帯電話が登場した頃、 1円とかで売られていた時代を知っているだけに、 スマ…

今日も涼しい

昼には富士そばで温かい天ぷら蕎麦を食べた。

急に涼しく

今日は急に涼しくなった。10月上旬頃の気温だそうだ。 このぐらいの気候の日が続いてほしいと思う。

新Yahoo!ブログβ版について

新Yahoo!ブログには今年の春から切り替わるという事前告知があったが、 未だにβ版での運用が続いているのは、皆さんご存じの通り。 私もβ版をのぞいてみたが、写真主体のブログになる雰囲気があった。 写真映えするブログを書きたい人は、すでにそういったブ…

大坂なおみ選手が全米オープン優勝

テニスは詳しくないが、日本人で初優勝とのこと。 おめでとうございます。

やっぱり暑い

でも、どことなく秋を感じる雰囲気はある。

今日も暑い

一時期ほどの強烈な暑さはなくなったけれど、暑いものは暑い。 ただ、外を出歩いてもそれほど苦痛にはならなくなった。

元モーニング娘。Yメンバーの逮捕

酒気帯び、ひき逃げの容疑だそうだ。 そんなことをすれば、どうなるかわかりそうなものだけど。 20年も活動が続けば色々なことが起こる。

北海道で震度7の地震発生

一日も早い復旧を願うばかり。 今年は災害の多い年のように感じる。

台風一過

台風一過は真夏のような暑さに。 大阪は相当な被害を受けたようだ。

台風21号が通過中

台風21号が日本付近を通過中。 定時にて帰宅したが雨が降っていない時間帯で助かった。 明日はまた暑くなりそうだ。

就活ルール廃止へ

面接解禁日とかルールがあることがおかしかった。企業ごとに自由に採用活動をすればよい。

秋祭り

朝は雨が降っていたけれど、昼前には上がり、催行することができたようだ。

since 2016/12/29