.

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020大晦日

毎週土曜日の夜が一番心身ともにリラックスできるが、 大晦日はその集大成のような日だ。 年が明けるとともに心がざわつき始める。 今のこの時間がいつまでも続いてほしい。 そんな日だが東京コロナは1337人と 一気に数を300人以上増やしてきた。 ウイルスに…

日経31年振り高値と東京コロナ944人

東証は大納会で31年振りの高値で終わった。 来年はさらに3万円を目指すのか、今が頂点で落ちていくのか。 東京のコロナは944人と過去2番目の多さとなった。 コロナの特効薬もなく実体経済も低迷している。 素人投資家としては、実体経済を反映しない株価も …

日経平均27,500円超え(ブログ開設4周年)

日経平均がまた暴騰した。 1990年8月以来、30年4ヶ月振りの高値とのこと。 30年前のあの頃に一括投資をした人がいれば、 ようやくプラスマイナスゼロになったということか。 株価の動きは先が読めないからこそ、 一括投資ではなくドルコスト平均法が良さそう…

仕事納め

仕事納めでこれから正月に向かって あちこちで3密が発生する時期だ。 緊急事態宣言が出せないのであれば、 せめて「今度のお正月はやめよう」ぐらい 宣言してもいいのではないか。 いつもの月末月初として ごく普通に過ごした方が良いと思う。

コロナ変異種

新型コロナウイルスの変異種が登場したそうだ。 従来型よりも7割増しの感染力らしい。 この変異種がまた来年も猛威を振るうのだろうか。 急に入国制限を再開するらしいけれども 11の国からのビジネス目的の入国は継続するとのこと。 何だか中途半端な気がし…

心安まる時間

週末のこの時間だけが唯一心安まる時間だ。 NHKラジオ「漢詩をよむ」をじっくりと聴く。 この時間だけがいつまでも続いてほしい。

あと一週間

クリスマスが終われば、あと一週間で新年だ。 仕事の方も年末年始に向けて流していくだけだ。 今年の仕事は心身ともに本当に疲れた。 しかし今年が基準となって来年も続くだろう。 身体を壊すぐらいなら仕事など辞めてしまう覚悟だ。

クリスマスイブ

www.youtube.com 例年と比べてクリスマス感の全くない今年だ。 東京のコロナ新規感染者は888人と最多記録を更新した。 ただ本来のクリスマスイブの夜は 「きよしこの夜」を歌いながら静かに過ごすものだろう。

The Twelve Days of Christmas

www.youtube.com 遠山先生の英会話講座ではお馴染みの曲。 クリスマス気分を味わえる。 この動画のような場所で私も一緒に歌ってみたい。

年末に向けて

年末に向けて多少仕事は落ち着いてきたか。 このまま何事もなく年末年始休みに入りたい。 これ以上神経を磨り減らしたくない。

マウス新調

12年近く使用して動作がおかしくなったマウスを買い換えた。 今回購入したマウスはこちら。 何の変哲もないマウスである。値段は855円。 私もパソコンで特別なことをするわけでもないので この程度のマウスで十分だ。

1ドル103円

あまり話題になっていないが 1ドル103円と円高傾向が続いている。 私は投資の一環としてFX積立預金もしているが 現在の平均購入価額は107円なので 含み損が発生している状態だ。 素人が投資を始めようというときは 一番高値の状態で始めてしまう典型パターン…

心安まる

土曜日のこの時間が一番心安まる。 あっという間に12月も下旬となる。

寒さ緩む

これまでの刺すような寒さに比べると まだ過ごしやすい一日だった。 電車に座って考え事をしていると 一駅乗り過ごしてしまった。 貴重な仕事終わりの時間を無駄にしてしまった。

今日も氷点下の寒さ

朝起きたときにあまりに寒いので 部屋着の上着を一枚追加する。 夜はついに電気毛布を出した。 早く春が来てほしい。

今日も寒い

日も短く寒い一日。 年も押し迫っているのを実感する。

寒波到来

今日は一段と冷え込んでいる。 風があまりなかったのが幸いだ。 最近、自宅PCのマウスの状態が悪くなっている。 ワンクリックしかしていないのに ダブルクリックのように反応してしまう。 もう12年ぐらい使っているから そろそろ壊れてきたのか。

英会話楽習1月号テキストを購入

楽習目標は「家事・雑用に関する語彙・表現を学ぶ」だ。 もう1月号とは早いものだ。

束の間の日曜日

激務が続いてようやく訪れた日曜日。 束の間の休日には昼寝をせざるを得ない。 一山越え二山越え、あといくつ山はあるのか。 今年も残すところ10営業日だそうだ。 穏やかな気持ちで年末を迎えたいのに。

土曜日も出勤

土曜日も出勤になる。そして残業。 本当に働くために生きている感じだ。 ライフワークバランスが取れないものか。

今日も残業

いつまで経っても残業が終わらない。 残業ありきのスケジュール設定が問題だ。 このご時世、仕事がある方が良いのだろうけれど 残業まみれの日々を送っていると そのような前向きな考え方もできない。

Santa Claus Is Comin' to Town

www.youtube.com 昨日は残業で聴く気が起きなかったので 一日遅れで英会話楽習を聴いた。 メロディーは当然知っているけれども 歌詞を見たのは初めてかもしれない。 ジェフさんのギター伴奏で 一緒に歌えるのが楽しい。 仕事の嫌なことも一瞬忘れることがで…

残業つづく

今日も相変わらず残業。 昼ご飯も食べられないぐらい忙しい。 職場の人々もピリピリしていて よくないムード。 ここまでの思いをしても 仕事をしなければならないのか。

今日も残業

今日もなかなか仕事が終わらず残業となった。 残業に突入する前から神経を磨り減らし、 残業になってからも心身が休まる暇がない。 本当に働くために生きているような感じだ。

年賀状の準備

12月に入り早1週間が経過。 今年こそは早めに準備しようと年賀状を購入した。 また、ほぼ年賀状印刷にしか使わないプリンタのインクも購入。 次の日曜日に体調がよければ印刷しよう。

日曜日

休養するだけで終わる。

冷え込む

土曜日も休日出勤。 街中はすでにクリスマスモードで 人通りも多くなっている。

残業

ぐったり疲れて帰宅。

今日も寒い

今日も日差しは少なく寒かった。 帰り道、なかなか来ない電車が 自分の目前で出発してしまうのも悲しい。

冷たい雨

冬らしい寒さで雨も降っている。 朝起きるのが一層つらくなってきた。

since 2016/12/29