.

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日終わる

日曜日が終わり1月も終わる。 早く春が来てほしい。

今月のPVが100を突破

今月のPVが100を超えたという通知が届いた。 多分はじめての通知だと思う。 そんなに多くの方に当ブログを見ていただけたとは。 ご訪問ありがとうございます!

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーなどと言っていた頃は 今にして思えば平和な時代だった。

雪が降る

一時的に雪が降ったものの積もりはせず 途中から雨に変わる。それほど寒さは感じない。

Rawhide

www.youtube.com 今回もジェフギターの伴奏で歌う。 インパクトある曲調だ。

残業で空腹に

今日も残業をしなければならない。 帰り道は空腹なのかスタミナ切れのように 足に力が入らなかった。 朝や昼は食欲が全くないのに 夜になると出てくる。

月曜から疲れる

月曜が始まってしまった。 身体に疲れが残ったままの気がする。 ただひたすら週末が来るのを待つだけの日々。 働くために生きているようなものだ。

日曜日終わる

またストレスで神経が磨り減る平日が始まる。 こんなに我慢して働く必要もないのに 無駄に真面目に取り組もうとしてしまう。 我慢できなくなったら無理せずすぐ辞めよう。

雪降らず

雨が本降りとなっている。 静かな土曜の夜にNHK「漢詩をよむ」を聴く。 この時間だけが色々なストレスを忘れて リラックスできる時間となっている。

今日は暖かい

今日は曇り空で気温も低くなる予報だったが 日差しも出て暖かい一日だった。 明日は雪が降るという予報である。

朝がつらい

朝の冷え込みが厳しく、 目が覚めていても布団から出るのがつらい。 それでも起きてしまうのが真面目すぎるのだろう。

耐えられる寒さ

昨日とは違って日差しがあり北風が吹かないだけで 気温は同じでも体感的には十分耐えられる寒さだ。 今日から終電の繰り上げ運転が始まるようだ。 そう言えば最近は終電に乗ることもなくなった。 昔は終電や終電一本前によく乗ったものだ。 ラッシュアワー並…

非常に寒い

非常に寒く風も冷たく強い。 乗り継ぎの悪い電車のホームで寒風に耐える。 ようやく来た電車の中も暖房が ついていないかのように寒い。

行きたくない

「(会社)行きたくない」が今朝方の Twitterのトレンドに上がってきていた。 「会社行きたくない」という気持ちの人が多いのだろうけれど やっかいなのは「早く会社に行きたい」という気持ちの人もいること。 全員が同じ気持ちであればストレスもないのだが…

日曜日は休む

仕事のことをできるだけ考えないようにして ゆっくりと身体を休める。 趣味とかに没頭して完全に仕事を忘れられれば ストレスなども溜まらないのだろうけれど そこを直すのはもう無理だ。

個別株を買いたくなる

コロナの中、日経平均は急騰を続けている。 これまでは連動型のインデックス投資信託のみの積み立てだったが 個別株にも手を出してみたくなった。 ただ、これが素人の考えで、きっと今買うと損をしてしまうのだろう。 証券会社の口座開設とともに試しに購入…

今日も残業

定型的な業務だけを決まった時間だけやっていたい。

英会話楽習2月号テキストを購入

楽習目標は「日用品・日常茶飯事を表す表現を学ぶ」だ。 年が明けたと思ったらもう2月号。早いものだ。

寒さ和らぐ

昨日までが寒すぎたせいか 今日はそれほど寒さを感じなかった。 日差しが出ていたことも影響したと思う。

積雪ならず

今日は雪の予報だったが、 小雨だけで雪にはなっていないと思う。 部屋の中にいても足が冷たくて仕方ない。

成人の日

ステイホームで無為に過ごす。

日曜日はゆっくり休む

やはり仕事が始まった後の日曜日は何もする気にならない。 不要不急の外出も自粛推奨だから構わないか。 ダラダラと時間を浪費するのみだ。

土曜日の夜

一週間で一番心安まる時間帯。 来週もまた嫌なことばかり起きるだろう。

日経平均28,000円超え

30年5ヶ月振りの終値とのこと。 前回も緊急事態宣言が出たときから株価が上昇していた。 それで、この後が上がるのか下がるのかは誰にも予測できない。 素人投資家としてはドルコスト平均法で積み立てるしかない。

緊急事態宣言再発令

緊急事態宣言が再発令された。 これで感染者数が減ってくれれば良いけれど。

今日も残業

緊急事態宣言発令間近など関係なく 今日も残業だ。帰り道の寒さが身にこたえる。

東京コロナ感染1,278人

今日も1,000人を大きく超えてきた。 もう自然と減っていくことは期待できなさそうだ。 昨年の緊急事態宣言時よりも状況は悪くなっていないか。

緊急事態宣言再発令へ

今回は東京・埼玉・神奈川・千葉を対象に 飲食店の閉店時間を午後8時までとする内容らしい。 飲食だけに限定してしまうと却って気が緩まないか。 4月の時のように何か一大事が起こった的な状態にしないと もう前回のような自粛状態にはならなそうな気がする。

正月3が日終了

時の経つのは早いものだ。 もう一度年末年始休みの初日に戻りたい。

寝正月ならず

年末年始は好きなだけ寝ようと思っていたけれど 意外と昼寝もせずに好きなことをやっていられる。 仕事のストレスを日々浴びている中だと 休日は昼寝するだけになってしまうが、 ストレスのない年末年始はむしろ活動的になれる。 今日見た映画は「サヨナラCO…

since 2016/12/29