.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35度超え

雨・雨の話題が終わったら、暑い・暑いの話題ばかり。 夏は働かずに、のんびり静養だけしているわけにはいかないものか。

暑すぎる

身体が慣れていないところにいきなりの酷暑。 サウナに入っているかのようだ。 来年はオリンピックだけどどうなるのだろう。

ようやく梅雨明け

ようやく明けた。 さっそくの真夏日となった。 雨も嫌だが、暑すぎるのも嫌だな。

蝉の鳴き声

今夏はじめて聞いた。 一日ずっと晴れており、ようやく夏本番といった雰囲気だ。 梅雨明け宣言はまだないようだけれど。

土用の丑の日

うなぎは食べていない。 花火大会も見に行っていない。

今日は暑い

今日は良く晴れて暑くなった。 ただ週末は台風が近づいてきているようだ。 日曜日には関東も大雨の予報だ。

Do You Know the Way to San Jose

今回はリスニング難度が高かった。

東京五輪あと一年

東京オリンピックまであと一年とのこと。 今日も暑かったから来年も暑いだろう。 Googleもあと1年記念動画を公開した。 こういうGoogleらしい動画とオリンピックはよく合う。

リニアモーターカー

中国語では「磁浮列車(cifu lieche)」と言うようだ。 昔、つくば科学万博で乗ったことがある気がする。

また涼しい

今日はまた小雨の降る涼しい一日であった。

参議院議員選挙の日

投票率の低さがすでに報じられている。 有権者のうち半分ぐらいしか投票に行かず、 さらにそのうち半分ぐらいの支持で与党となる。 個別の政策の賛否は置いておくとしても これで民意を得られたと言うことになってしまうのか。

いよいよ

夏の蒸し暑さを感じるようになってきた。 それでも雨が降ったり病んだり。梅雨空模様だ。

まいにち中国語8月号テキストを購入

8月号も1課1文法のスタイル。 全課すべて暗記したら相当な中国語力になるだろう。

今日はまた

雨が降ったりやんだり。 以前と違い気温はだんだん高くなっている。

久々の晴れ間

随分と久しぶりに太陽光を浴びた気がする。 これも毎日続くと嫌になるが、たまには日光に当たるのもよい。

まだまだ雨

ついに今年の梅雨寒は観測史上最長となったらしい。 本当にしばらく青空を見ていない。

連休中も雨

結局雨ばかりの連休だった。 今週もずっと雨模様らしい。 例年の水不足の心配はないのだろうが。

英会話楽習8月号テキスト購入

『遠山顕の英会話楽習』テキスト8月号を買ってきた。 久々に英語劇場があり楽しみだ。 夏休み気分も高まる。

少し蒸し暑い

今までの冷え込みはなくなった。 少し蒸し暑く感じる。体調を崩さないようにしないと。

中国語も単語が重要

「まいにち中国語」のリスニングの問題は やはり音を聴いただけで単語がわからないと、 短い文章でも全くわからない。 漢字に惑わされず、音でしっかりと覚えないといけない。

天ぷら蕎麦

富士そばで天ぷら蕎麦温かいのを食べました。 初冬のような雰囲気で違和感有りませんでした。

毎日涼しい

ここまで涼しい日が続くのは1993年以来、26年振りらしい。 1993年と言えばこの冷夏によって平成の米騒動が起きた年だ。 今はSNSやインターネットもあるので、当時のような騒動にはならないと思うが。

肌寒いぐらいの気候

肌寒いぐらいの気候で体調を崩す方も多いだろう。 夏なら夏らしく暑くなってほしい。

映画を見る

「新聞記者」という映画を見た。 www.youtube.com

一日雨

今年は本当に梅雨らしい梅雨だ。

今日も涼しい

涼しくて過ごしやすい。 来週も雨がちで梅雨はまだ続くようだ。

少し涼しい

今日は気温が低めで過ごしやすかった。

五輪チケット2次抽選実施へ

まさかの敗者復活戦が行われるようだ。 こうなったら何でも良いから当選して見に行きたくなる。 もはや第1希望のチケットではないのだから恐れるものはない。

今日も蒸し暑い

雨が降る予定だったが降らず。 蒸し暑い日が続いている。 睡眠時間はしっかり確保したい。

蒸し暑い

湿度100%ぐらいの蒸し暑い一日だった。 体調も少し悪く軽い頭痛もする。 無理しすぎないようにしないといけない。

since 2016/12/29