.

素人の外貨預金

10年ちょっと前に外貨預金がクローズアップされた時があり、
それに乗っかって手を出したことがある。
 
まずは米ドルの普通預金を始めた。
イメージ 1
当時は1ドル102円ぐらいだった。
始めたら、すぐリーマンショックが起こり、その影響か一気に円高が進み、
これはいけないと思い、手を出さずに塩漬けにした。
その後、また円安に進みひとまず元本程度は維持されている。
 
つづいて英ポンド。こちらは金利につられ定期預金にした。
イメージ 2
当時は1ポンド204円ぐらいだった。
ただ、こちらも一気に円高が進み、塩漬けとなった。
もう1ポンド200円を超えることはないのだろうか。
 
米ドルも英ポンドも短期的な利ざやを得たいわけではないので、
このまま熟成させるだけだ。
 
投資を始めた直後に元本割れのリスクを味わったのも良い経験だろう。
since 2016/12/29