.

まず火曜日

仕事始めということで、世間も相場も動き出した。

コロナも本格化しているのか東京で151人だそうだ。

本当にいつまで経ってもキリがない。

心の平安が保たれているときなので映画を見た。

寅年ということもあり「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」。

第32作目となる。初見ではなく何度も見たことがあるが、

シリーズの中では最高傑作だと思っている。

最後の柴又駅ホームの寅と朋子の別れのシーンで、

朋子「じゃあ、私の錯覚・・・?」

寅「安心したか?」で、黙って首を振る朋子がクライマックスではないか。

寅は早く電車が来てほしいのに、観客は皆、電車よ来るなと思ってしまう。

電車がホームに来てしまうと、もう朋子の方が身を引いてしまうのが悲しい。

通常は寅の方が身を引くのに今作は逆パターンなのが切ないけれど面白い。

www.youtube.com

since 2016/12/29