.

20230507日

世間はゴールデンウィークの最終日。

海外からの帰国ラッシュで空港も大混雑らしい。

今日帰国してきた人たちは明日から会社なのだろうか。

そうなら、その体力と精神力がうらやましい。

今日は何かアレルゲンを取り込んでしまったらしく

ずっと体調が悪い感じで昼寝も長めにしてしまった。

 

今日のサンモニの風をよむは「こどもまんなか社会?」がテーマ。

半世紀前にはこども11人家族もいたとかで、

半世紀前の方がよほど家父長制社会が残っていて

ジェンダーギャップなども大きかったと思うのに、

今の少子化の原因がそれらに求められている。

何かもっともっと違うところに原因はあるように思う。

since 2016/12/29